ランス9 ヘルマン革命

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

2013年05月10日

悠久幻想曲 トレーディングカード

 この関連の懐かしいグッズは数点紹介してきましたが、今回はトレーディングカードです。

 
old092.JPG


 確か当時この手のカードの創世記だったはずで、これを皮切りにしたかどうかは分かりませんが、次々に様々なタイトルが発売された記憶があります。
 創世記なだけあって、角が尖っているんですよね。ちょっとした事で傷モノになってしまいます。
 ただしすぐに他のカードは角を丸く加工して発売してました。

 
old093.JPG


 俗に言うキラカードです。
 ご覧の通り全部は集められませんでした。
 当時は学生でお小遣いも限られていたので、こんなもんでしょう。
 っと、懐かしがっていると、衝撃の事実が判明!

 
old094.JPG


 少々わかりづらいかもしれませんが、シミみたいになっているんです。
 どうやら保管の仕方がダメダメだったみたいで、劣化しています・・・。
 当時面白半分で購入して、スリーブにも入れずにファイルに入れっぱなしだったので、仕方ないと言えば仕方ないです。
 うーん、勿体無い。
posted by taki at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

Studio e・go! てんあく

 今回は昔を懐かしむため、ミニガイドブックを掘り当てました。
 Studio e・go!の「てんあく」です。
 Studio e・go!・・・はいざこざが有ったみたいで公式ホームページ自体がもう有りません。
 Studio e・go!と言えばソフトにネット認証をいち早く導入したブランドですが、公式ホームページ自体が無いとなるとゲームのプレイが不能になってしまうのではないでしょうか。
 その点あかべぇそふとつぅのように、発売してしばらく経ったら認証解除パッチを公開するのは正解ですね。

 
old089.JPG


 さて、ミニガイドブックを見ていきましょう。
 Wikiによりますと、「てんあく」は2002年10月25日に発売したそうでして、既に10年経っていますか。
 5周年記念作品だそうで、初回の販売価格が3,800円(税別)と安いですね。

 
old090.JPG


 表紙をめくるとストーリーが書いてあります。
 「どうせならヤるコトヤっとけ!!」と書いてあるように、エロエロな内容です。
 主人公は盗みと喧嘩が得意だそうですけど、車に撥ねられそうになる女の子をかばうとは、なかなか良い奴です。
 これくらい良い奴じゃないとプレイする側もプレイしていられない部分もありますしね。

 
old091.JPG


 キャラ紹介です。
 やはり山本和枝さんの絵が光ります。Studio e・go!のウリだっただけあります。
 今はでぼの巣製作所で活動されていまして、ほんの少しだけ画質が変わっています。
 それでもこの10年前の絵も、今でも十分通用する感じで、レベルの高さが分かります。
 男性キャラも女性キャラもどちらも好感が持てる画風だと思います。

 でぼの巣製作所では既に10以上のソフトを発売していまして(追加シナリオ含む)、中々好評なようです。
 全体的に巫女さんが目立つ感じですが、これが山本和枝さんの好みなのかどうなのかは不明です。
posted by taki at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

新聞の番組表に統一性が無い その2

 以前紹介した新聞の番組表ネタですが、未だに同じノリでツッコミ所が満載だったので、新作を紹介します。

 
neta002.JPG


 またすばらしい事になっています。
 「天元突破グレンラガ」と「グレンラガン」は天元突破グレンラガンの事だと分かります。難易度は低めですねっ。
 しかし次がすばらし過ぎです。
 一番左のチバテレから順に「俺の妹が」、「俺の妹」、「俺の妹がこんなに」、「可愛いわけがない」とは、味がありすぎです。
 特に後の2つ。合わせて「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」になるとは、芸が細かすぎです。
 それにしてもこうも難易度の高い略し方をされると、1期なのか2期なのか分からないです。
 タイトルの最後の「。」を略されているというのも十分考えられますからね。
 そして下のWORKING!!は1期という事で大丈夫ですね!・・・いや、「'」を忘れてて2期の放送という事もありえますか。 油断できないっ。

 
neta003.JPG


 そんな番組表をもっと左にずらしてみると・・・。
 やはり一番左は「俺の妹」となっています。番組表欄のスペースを考えるとこれで仕方ない事なんですね。
 しかしその下の「AKB再」は一体AKB関連のどの番組を再放送するのか分からないですっ。
 時間的にアニメ「AKB0048」っぽいですけどね。
 極めつけは上のほうの「マイブーム(終)」。
 マイブームが終わってしまったんですね。(意味不明)
posted by taki at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

エイナス ファンタジー ストーリーズ

 今日紹介するのはセガサターンの「エイナス ファンタジー ストーリーズ」の広告です。

 
old087.JPG


 97年3月末発売予定とはまた懐かしい広告ですが、「1997年」じゃなくて「97年」なあたり、2000年問題が出てもいない時代です。
 ゲームデザイナーが飯淳さんで代表作がエメラルドドラゴンとは、PCエンジン系のRPG好きにはたまらないところです。

 
old088.JPG


 広告の裏です。
 PCエンジン版「聖夜物語」が前身だそうです。
 当時私は学生だったので聖夜物語もエイナス ファンタジー ストーリーズも買うお金が無く、広告だけ取っておいた感じです。つまりゲームをプレイした事もありません。
 ならば何故これがあるのかと言うと、RPGだからと言う理由もありますが、実はこの原画を担当したのが佐嶋真実さんだからと言う理由です。

 佐嶋真実さんは電撃PCエンジンで連載していた「魔獣戦線 ヴァルツァーの紋章」と言う、いわゆる雑誌連載の読者参加型ゲームの原画を担当していました(魔獣戦線 ヴァルツァーの紋章のWikiもあります)。
 プレイヤー側が魔獣で天使達が敵という設定が気に入りまして当時ハマったものですが、知ったのが連載終了間近だったので、ちょこっと雑誌を見て、後は小説を買って読んだ程度で終わってしまいました。
 当時の雑誌もまだ所持してまして、本当は全ての連載分を集めたかったのですがとき既に遅し・・・。
 何十軒も古本屋を回りましたが数冊しか手に入れられなかったです。
posted by taki at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

Dance×Mixer

 テックジャイアン2009年8月号の付録です。
 3Dのキャラクターを音楽に合わせて踊らせるムービーを簡単に作成できるソフトで、テックジャイアンの誌面上でも特集が組まれていました。

old084.JPG


 ぽよよんろっく氏が描くイメージキャラクター「ぴちぴち」です。
 3Dになってもこの可愛さは維持されてるのですが、そのネーミングセンスはどうかと思ってしまいます。
 右上の音符ちゃんも可愛いです!

old085.JPG


 エディター部分は本格的です。
 キャラの髪型や色を決めるのは簡単そうですが、このダンスエディターは作りがいがありそうな内容です。
 キャラの位置、動き、踊る速度、それらの繋ぎ合わせ・・・って本当に簡単に作れるの!?

old086.JPG


 どうやら低いスペックのPCでもムービーを軽快に見れる設定とかもあって親切です。
 私もWin2000時代まではムービーの重さには苦労しました。
 今のXPパソコンはCore2Duoでメモリ4GBなので大丈夫ですけどね(これでも十分古いって)。

 インタビューを読む限り初音ミクで音楽を作成するクリエイターが多いから、ダンスものを世に出してみようという事で売り出したそうです。
 実際YouTubeには様々なクリエイターがこれで作成したムービーをアップしています。
 しかしDance×Mixerは2012年5月でサポートを終了してしまいました。
 まあこうなる事は想像していましたが。

 プロモーションムービーがあるんですよ。
 田村ゆかりさんが歌うDance×Mixerのテーマソング「恋のタイムマシン」に合わせて、キャラ3名が踊るやつで、YouTubeでも見れるのですが・・・。

 何というか、萌えを売りにしてます。

 一般の「クリエイター」ならともかく、いわゆる萌えとはかけ離れた一般人がこれで何かを作ってみようとは思わないでしょう。
 もうちょい等身を上げてサイバーなカッコイイ雰囲気のプロモーションムービーを最初に作って、そこから「等身を下げた萌えムービーも作れますよ〜」みたいな感じにすればもっと話題に乗ったんじゃないかな・・・と思うのですが。
 初音ミクには確かに可愛いと言うイメージもありましたが、私はカッコイイとも思いました。
posted by taki at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

