ランス9 ヘルマン革命

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

2012年12月30日

新聞の番組表に統一性が無い

 年末という事で各TV局で特番が組まれてきました。
 そんな特番に混ざって、何か見たい番組でも無いかと番組表を見ていたら・・・。

 
neta001.JPG


 んーなるほど、アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ですね〜。
 人気作品なので、2局でやっているという事もうなずけます。

 って、うぉ〜い!

 下の「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」が略されて俺の彼女と幼なじみになり、「青の祓魔師」がそのままなのはOKなのですが、何故に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」だけ違う略し方になっちゃうんでしょうか。
 各TV局で『当社は「俺の妹がこんなに」と書いてください』、『うちは「俺の妹が可愛い」って書いてねっ』と注文があったとしか思えません。
 ・・・まあどっちでも分かるし、これで良っか!(投げやり
posted by taki at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

懐かしいCDRメディア 番外編

 実は昔使っていたこんなのも出てきたので、番外編を立ててみました。

 
old081.JPG


 CDRではなくCDRWなのですが、昔お世話になったものとして紹介します。今ではUSBフラッシュ等にとってかわってしまいましたね。

 ARITA 700MB 1〜4倍速
 maxell 650MB 1〜4倍速
 MITSUBISHI 650MB 1〜4倍速
 ダイソー 700MB 4〜12倍速

 これらも相当古いもので、正確なところは分かりませんが10年以上前だった気がします。
 以前デジカメで撮った動画を前回と同じようにLITEONのiHAS324で書き込み、PLEXTORのPX-820Aで読み込んでみます。
 
 さて、今回の結果は・・・。

 ARITA:CD読み込み、ファイルコピーOK。中のファイルも閲覧可能。
 maxell:CD読み込み、ファイルコピーOK。中のファイルも閲覧可能。
 MITSUBISHI:CD読み込み、ファイルコピーOK。中のファイルも閲覧可能。
 ダイソー:読み込み不可(iHAS324ならばCD読み込みファイルコピーOK。中のファイルも閲覧可能)。

 おおっ予想外に優秀です!
 当初は全部亡くなっていると思っていたのですが、ダイソー以外は問題無かったです。
 しかし中身の消去、CD書き込み等の時間を考えると、とても現在使い物にはなりません。
 そのバトンタッチされたUSBフラッシュもどれだけもつのかは分かりませんが、5〜6年を目処に交換を検討しています。
 交換と言っても、USBフラッシュ以外の良い記録媒体が出ているかもしれませんが・・・。
posted by taki at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

ブルーブレイカー 〜剣よりも微笑みを〜 トレカ

 年末なので大掃除をちょこちょこ始めているのですが、出てくるものはゴミばかりで紹介できるほどのものはありませんでした。
 そこで今日はファイルにしまいっぱなしになっていたカードでも紹介します。

 
old079.JPG


 なんとブルーブレイカーです。古いです!
 最初にゲームで出たのがPC-FXですよ。
 私は本体を持ってなかった上に買うお金も無かったので、雑誌で情報を見ることしかできませんでした。
 その後セガサターンに移植されたので購入し、友人と一緒にプレイしたものです。
 しかしそのセガサターン版が・・・バグが多いというか、ワイズが攻略できないなんてプレイヤーをなめてます。
 当時はインターネットなんて無かったので、その情報を知ったのがワイズ攻略を何回も再トライした後で、本当にショックでした。

 
old080.JPG


 カードの裏です。
 今でも所有しているのはこのホロカード2枚だけで、コモン的なものは全て処分してしまいました。
 ホロカード=レアなため、一応スリーブに入れて保管してあります。

 初版と書いてありますが、第二版以降が出たかどうかは不明です。
 何せ当時は本当に沢山の種類のトレカが発売されてましたから。あ、今でもそうでした
posted by taki at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

懐かしいCDRメディア その2

 数日前に写真で紹介した昔のCDRですが、せっかくなのでデータを書き込んで、それらがちゃんとコピー、閲覧できるかどうかを実験してみたいと思います。

 ・・・実はこんなのも出てきました。

 
old077.JPG


 02Graphical CDRと書いてありますが、イラストがプリントされているので最初どこかの同人サークルのCGでも入っているのかなとドライブに入れてみたら・・・ブランクCDRでした。
 どこで手に入れたんだろう・・・。同人系のイベントで配布していたのかな・・・?
 もう覚えてないです。
 それにしても書き込み対応速度が書いていないので、これは8倍速で試します。

 さて、これらCDRに焼き込むデータは・・・。
 今著作権やら何やらうるさいので、ここはデジカメで動画でも撮ってそれを書き込みますか。
 どんな動画というと・・・。

 
old078.JPG


 まあこんな手持ちのアイテムを撮影してました。
 ペーパーマンのレムのグラフィグです。可愛いです!
 見た目は寡黙な感じですが、シングルモードではしゃべりまくりです。

 撮影も終わったので書き込み開始ですが、書き込みドライブは数週間前に購入したLITEONのiHAS324で、書き込み後の読み込みドライブはパソコン購入時に付いていたPLEXTORのPX-820Aです。
 つまり書き込み=新しいドライブ、読み込み=古いドライブという訳です。
 しかもPLEXTORのPX-820Aは古いCD、DVDの中には読み込んでくれないものもある、死ぬ寸前のドライブです。イジェクトボタンもほとんど効きません。
 さて、結果はというと・・・。

 ◎結果
 That's CDR:読み込み不可(iHAS324でも無理)。
 SMART BUY:CD読み込み、ファイルコピーOK。中のファイルも閲覧可能。
 PLEXTOR 1枚目:読み込み不可(iHAS324でも無理)。
 PLEXTOR 2枚目:書き込み失敗。
 Graphical CDR:CD読み込み、ファイルコピーOK。中のファイルも閲覧可能。

 何とイロモノの2つが大丈夫で、他が撃沈とは面白い結果になりました。中でもSMART BUYやるじゃん!
 That'sあたりは信頼性があって読み込めるかなと思ったのですが、さすがに8倍速のCDRは古すぎましたか。
 何にせよ、どこかから出てきた古いCDRは「データを保存」という事には向かないという事ですね。
posted by taki at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

エウシュリー、「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」の応援バナーを公開

 エウシュリーのホームページ
 「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」応援中!

 エウシュリーの2013年春発売予定「導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」の応援バナーが公式ホームページに用意されました。

 600x120(横長 大)9種
 200x40(横長 小)10種
 200x200(正方形)3種
 150x600(縦長)10種

 私も応援するため、一つ使わせてもらいました!
posted by taki at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしいCDRメディア

 昔を懐かしむシリーズはちょっと趣向を変えてこんなのを紹介してみます。

 
old074.JPG


 昔のCDRメディアです。
 どれだけ古いかと言うと、10年以上前の物です。
 何せ内蔵型CD-Rドライブを購入した時に、箱に入っていた品物だった記憶があります。
 つまり、DVD書き込みのドライブが出る前なのです。
 これだけの機能しか無いドライブでも数万だった記憶があり、今は本当に安くなったものです。
 この裏面には1〜8倍書き込み対応の文字が・・・古っ。

old075.JPG


 これはその当時友人と秋葉原散策した時に見つけたメディアです。
 パッケージがイロモノだったので「これ大丈夫かよ〜」とか話しながらついつい購入して、未だに使わずに現在に至ったわけです。
 16倍書き込みまでしか出来ないと書いてありますが、上のThat'sよりは勝っていました。
 それでも16倍かYO。

 
old076.JPG


 これはPLEXTORのCD-Rドライブを購入した時に付いていたメディアです。
 残念ながら書き込み速度は書いてありませんでした。
 当時PLEXTORは自分の中では信頼性があり、メディアが2枚あるという事は2台は購入した形です。
 一回だけTEACも購入した事はあるのですが、CDを再生して10秒位で読み込みが止まってしまうような不具合が出たりしました。
 結局ファームウェアを最新のものにアップしたら直ったのですが、当時はそんな知識もなく、友人に何度も聞きながら対応しました。

 それにしてもこれらは内蔵型CD-Rドライブの付属品だったから勿体無くて使わなかったり、パッケージがイロモノだったので買うだけ買って使わなかったりと、結局使わずじまいです。
 ・・・今になって使えるのか?というか、使い道あるのか?(古さという意味で)
posted by taki at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ガールズ&パンツァーの盛り上がりが凄い

 ガールズ&パンツァーの公式ホームページ
 http://girls-und-panzer.jp/

 ラストエグザイル〜銀翼のファム〜以来あまりアニメを見ていませんでしたが、久々にガールズ&パンツァーには1話見ただけでハマりました。
 ストーリーの良さ、キャラの魅力もそうですが、私自身戦車等が大好きだったりします。

 
戦車001.JPG


 この通り、コンバットタンクコレクションを2個持っていたりします。
 お金が無いので、全巻集めるのは無理ですが・・・。

 公式ホームページでもかなりのペースで更新されていまして、アニメの視聴、ブログ更新、ラジオ等、幅広く扱っています。
 私が目に付けたのは「ガールズ&パンツァー」記念乗車券でして、これは実際大洗に行かなくても郵送販売しておりまして、私はそれで購入しました。

 
戦車002.JPG


 大洗あんこう祭、ガールズ&パンツァー展in大洗駅の前に手に入れたので、番号が幾分若いかもです。

 そんなガールズ&パンツァーですが、ネット上での盛り上がりが凄いです。
 演じている声優さん、特に渕上舞さん、中上育美さんがブログでよく取り上げています。
 中上育美さんはガルパンの手作りメロンパンを作ったそうです。うさぎさんが可愛い!

 渕上舞さんのブログ

 中上育美さんのブログ

 更に「やらおん」さん等のまとめサイトでもかなりの情報量を扱っていますが、「自由な色で広げたい」さん等の個人ブログでも実際訪問したとの報告がまとめられていて、凄い数のファンが訪れた事がよく分かります。

 やらおんさん
 み、みほが売れ残っているだと・・・。
 友達想いの優しい性格なので、一番好きなキャラなのですが・・・。

 自由な色で広げたいさん
 「早い人は午前4時から並んでいた」とか・・・。朝の弱い私にとっては無理な時間ですヨ。
 それにしても情報量が多く、見ごたえがあります!

 この人気では12月発売予定となっている各戦車のプラモも即完売でしょうか。
 欲しいんですけどねぇ(汗
 
posted by taki at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

