ランス9 ヘルマン革命

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

2011年12月13日

もえたまごソフト&STRIPE

 今日は比較的浅い地層から遺物を掘り出しました。
 今から5年前、2006年に発売したPCゲームタイトルのチラシです。

 
old053.JPG


 もえたまごソフトの「ふたごとへぶん」と、STRIPEの「ブルーディスティニー」です。
 秋葉原のPC18禁ゲームの売り場に置いてあるやつですね。

 
old054.jpg


 このソフトはプレイしました。
 主人公が学園の女子寮の寮長になって、そこで2組の双子と仲良くなるというストーリーですが・・・。
 うーん、この質とボリュームで定価8800円は厳しいかなという出来でした。
 主人公の性格が最低すぎてやる気がおきません。
 2種類エンディングを見るのが精一杯でした。

 
old055.jpg


 これはプレイした事がないです。チラシだけ持っていました。
 工房の主人となって武器を創るとあるので、システム的にも楽しそうですし、絵も綺麗です。
 それも40種類もの武器が創れるそうです!

 ・・・少なくないですか?

 工房といえばエウシュリーの神採りアルケミーマイスターがありますが、あっちはその何十倍ものアイテムが創れるんじゃないですか?
 ・・・比べる相手が悪いですかね。

 それでこの2つのブランドですが、もえたまごソフトは2011年6月末日で解散、STRIPEは沈黙したっきりです。
 STRIPEは戯画の後ろ盾がありそうなので消滅はしなさそうですが、やはり他のソフトには無いような光る要素がないと売れないあたり、厳しい業界なのでしょうね。
posted by taki at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

ゲーム、アニメの葉書

 毎回キワモノ・・・もとい懐かしい物を紹介するブログになってしまいましたが、今回紹介するのは葉書です。
 私から昔から切手を収集していますが、小さいときは葉書も色々取ってありました。
 ほとんどが旅行先で購入した景色の葉書なのですが、そうでないものも発見してしまいました。

 
old049.JPG


 ゲームやらアニメやらのが何点か出てきたのです。
 ガイア幻想紀、幽遊白書、同級生ifです。
 ガイア幻想紀なんてスーファミのソフトじゃないですかっ。

 
old050.jpg


 そのガイア幻想紀の葉書の表と裏です。
 エニックスから発売したアクションRPGで、1993年という文字が目に付きます。
 実際発売したのも1993年11月27日と、何と18年前です。
 多分マル勝スーパーファミコンの付録で付いていた葉書で、ゲーム自体も欲しいなぁ〜と思ってはいたのですが、当時のお小遣いではFFシリーズやロマサガシリーズを購入するので精一杯でした。

 
old051.jpg


 幽遊白書の葉書の表と裏です。
 当時の少年ジャンプでは一世を風靡したタイトルで、アニメやらゲームやらグッズやらが大量に出ていた記憶があります。やおい系同人誌も・・・。
 最後は残念な終わり方でしたが(涙
 しかし葉書の表には41円切手をお貼りくださいの文字が・・・。
 今は50円じゃないと届かないっつーの。それより、もう9円切手なんて郵便局に売ってないっつーの。
 古すぎでした。

 
old052.jpg


 同級生ifは私の知らないタイトルです。「同級生」自体は有名ですが、このシリーズは一つもプレイした事がありません。
 2枚葉書がありまして、どちらも葉書の表にSATURN FANの文字があるのでセガサターンのタイトルですね。
 アーイシャ・タナカ・・・じゃなくて田中美沙と桜木舞の2枚があって、表はどちらも一緒です。
 ゲーム批評のサイトを見てみると、オリジナル作品が1993年に出て、その後サターンに移植されて合計17人が攻略対象のキャラクターになったそうです。
 今プレイしたら、ボリュームが凄そうです。
 今のPC18禁ゲームは攻略対象が5〜6人あたりが普通ですし・・・。
posted by taki at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔を懐かしむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

